ふるさと村構想

2021年03月

5

1人でも多くの方に「賛同・参加」していただきたい!!
農業・漁業に従事している方(生産者の方)を「生産者の会」として運営します!
1-生産者の会・入会概要説明書のコピー

★地域と共に!! 食糧と環境の保全

農産物販売システム 生産・流通・販売を一貫構築」
3-生産者の会・入会概要説明書のコピー

当社独自の農産物加工場新設の為のクラウドファンディングに挑戦します!!
 flow

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5

【一次産業から六次産業化】の取り組みの考え方
1つの農作物の作成から、加工・商品企画・開発などを含めた6次産業化への取り組みや、地域資源を活用した新たな産業の創出による雇用拡大や所得確保による地域活性化への取り組みなど
②-1生産者の会・入会概要説明書のコピー
農産物の価値を高め、生産者の努力を実らせる有機、無農薬、減農薬栽培へのシフトや、データに基づく品質評価を重視する栄養機能性野菜による商品の高付加価値化など
2生産者の会・入会概要説明書のコピー
各地域毎の設備を再活用した拠点集出荷所の設置と、それを中心とする巡回集荷システム網の構築や、アンテナショップやインターネットショッピングモールを販売チャネルの拡大など
 Unknownのコピー
当社独自の農産物加工場新設の為のクラウドファンディングに挑戦します!!
 flow
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『新時代の農業改革への挑戦』

六次化建設
 六次化産業加工・工場建設への挑戦♪

拡散希望

コミュニティデザイン合同会社は加工・工場建設への挑戦

ここに4月〜5月中にクラウドファンディングに挑戦します!!

http://cmty.livedoor.blog/archives/8268076.html

 

私たちは宮城県仙台市で農・水産業の商品を委託生産販売をしております。

長年契約を頂いている取引業者に販売してきましたが、しかし、今回の新型コロナウイルスがさらに拡大しながら第二波、第三波ともとらわれる勢いで猛威を奮って押し寄せて来ております。

一向に先が見えない新型コロナウイルス拡大で特に観光業・飲食店・宿泊所様の売上は無残にも激減し、倒産危機に見舞われている企業も数多く見受けられます。

全国的にどの業種とも限らず売上は激減しており、経済活動がままならない状態となっているのが現状です。

 

また、コロナ禍において個人の行動も制御され、家庭で過ごす時間が増えており、ストレスも溜まるのに、発散する事すら自粛させられる毎日。

長期間続く生活の変化がストレスとして現れ、ここに来て体調管理のバランスが崩れ病気になる方も出て来ております。

 

そんな中、御多分にもれず農業関係もその渦に巻き込まれながら、せっかく栽培しても出荷することが出来ない農業事情がここにあります。

それでなくても農家の経営状況が厳しい今日この頃様々な問題を抱えながら、今後の事を考えた時に先行きが見えない現状です。

今、農業は最大の危機であるがゆえに希望の光を消してはいけないと考えおります。

休耕農地、耕作放棄地、高齢化問題、後継者問題等が全国の農業生産者に広がっていく一方で、農業に関心を持った他業界の若い世代がスキルを習得し、農業に参加する様になって来ている最中です。

「情熱のある農業者」に光を当てて頂きたいと願っております!

 agri_03-02[1]


「食べることは命であり、命をつなぐために食べている」食材の美味しさを伝える人がいなくなっている中で、それを誰かが伝えなくてはいけない!!

私たちは、それを伝える伝道師として、「生産者の顔の見える」食材を伝えていきます。

 

コロナ禍と共に共生社会を「健康・経済・環境・暮らし・福祉」を旗印とした新しい農業改革を創り上げて行きたいと考えました。

高齢化する農村と都会の交流の橋渡しを考え心身ともにリフレッシュできる「生きがい」を目指し、「医・食・住」を考え、 地域の人や仲間にふれあいながらも個人の生活を大切にして、
「同じ価値観を持った人が集まり」自分たちにあった「地方の在り方」を探し求めたいと思っております。

 こだわり市場-1

そこで当社は「1次産業」にあたる農作物の育成から、加工・商品企画・開発などを含めた「6次産業化」へのシフトを、地域全体での取り組みとして実施致します。

六次化産業として、加工場を核とした地産地消への取り組みにより、他産業との連携の下に地域を丸ごと売り込むことで、都市住民との交流や憩いの場を提供するなど地域活性化にも貢献することとなります。

農産物の付加価値化に加え品揃えも良くなるため、加工場の活動が広がるほか、農産物加工に加え外食や観光等の異業種とも連携することで、新しい健康食品の確保、販売額の増加、雇用機会の増大等が期待され、地域住民へのサービスに貢献します。

全国各地域内の様々な関係機関・団体等の組織的な取り組みで、地域が一体となった産業活動の発展に寄与して参りたいと願っております。

 加工場建設

皆様方のご厚意をお借りして多くの旬の食材が、全国のご家庭で食べて頂きたい、そんな願いを込めてご協力とご支援をお願い申し上げます。

「ご自身の思いを願った参加型」クラウドファンディングに挑戦してますので、皆様、是非、是非お力を貸して下さい!

 flow

皆様も間接的に参加して頂き、応援してください!!

宜しくお願い致します!!

 logo

人と人が繋ぐコミュニティ広場

投稿に応援コメント、シェアして頂けたら嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

地域内の連携強化や地域外への拡大にも取り組んで行きます!
1生産者の会・農業流通革命基本構成のコピー

学校給食へも地元農産物を提供提案
②生産者の会・農業流通革命基本構成のコピー

自分達の手で新しい農家の流通を創って行きたいと思い、
生き残る「共同体」を目指しております。
一人でも多くの方に「賛同・参加」して頂きたい!! 
logo 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ