ふるさと村構想

2021年02月

「健康・経済・環境・暮らし・福祉」を旗印として社会に貢献する活動を行なっております。
高齢化する農村と都会の交流の橋渡しを考え心身ともにリフレッシュできる
「生きがい」を目指し、「医・食・住」を考え、 地域の人や仲間にふれあいながらも個人の生活を大切にして、「同じ価値観を持った人が集まり」自分たちにあった地方の在り方を探し求めたいと思っております。
②-1生産者の会・農業流通革命基本構成-2のコピー
また、自然環境をテーマとし、「シニアの世代」及び「青少年」をターゲットとした新企画、「農のある暮らし」を題とし「健康・経済・環境・暮らし・福祉」を旗印とした、企画・製作・立案・人材派遣及びコンサルティングサービスを一般の方、行政、農・魚業を対象に 実施して行きます。これらを取りまとめる為に、一般の方ふるさとの会」 として取りまとめ、農業、魚業を営んでいる方生産者の会」として命名しており、 それぞれの方に、会員として参加してもらうこととしています。
このような考え方に、 賛同・参加していただける方を一人でも多くの方を探しております。
②-2生産者の会・農業流通革命基本構成-2のコピー

日本農業再生

自然循環型農業には、従来、食料の安全性や環境問題を真剣にかんがえる、先見的な生産者や消費者によって支えられてきた歴史があります。
生産農家と消費者とが協力して有機栽培に当ってきました。
「安全な食を求める」消費者が急激に増えている。しかし、喜んでばかりはいられません。
有機栽培はおいそれと生産量を増やすことができないからです。
それは、農薬や化学肥料の使用を極力抑えた有機農業は、驚くほど多くの人手を必要とする農法です。
しかし、
食にとって一番大切なのは安全性です!
農薬など科学物質による自然環境や農産物の汚染を心配する多くの消費者が、いま、食の安全性を求めはじめたのです。
②-3生産者の会・農業流通革命基本構成-2のコピー


4月〜5月中にクラウドファンディングに挑戦します!!
 
 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

“地域活性化支援”>>「流通革命の考え方」
自分達の手で新しい農家の流通を創って行きたいと思い、生き残る「共同体」を目指しております。

4生産者の会・農業流通革命基本構成-2のコピー

農業のあり方

従来の農業では、生産物はJAを通して共同出荷され、何段階もの流通過程を経て消費者に届けられるので、自分のつくったものがどこでどのように最終的に使われているのかが、全く見えなくなっている。しかも流通サイドの都合で、同じ大きさの野菜を工業製品のように大量につくらなければならない
利幅も薄く、豊作になりすぎると
市場価格が崩れせっかくつくったものを大量に廃棄するような構造になっている。

農産物の流通を簡素化し、付加価値のあるものがきちんと、高く売れるような、新しい流通の仕組みを目指している。
5生産者の会・農業流通革命基本構成-3のコピー

農業改革

「有機・無農薬・減農薬栽培」の農家の方と手を組んで、いいものを世に出していくための基盤作りを徹底実施する

農家の生産者は、“肉体労働者じゃなくてプランナー”を目指して、人が作れないものを作ってはじめて、

“ものづくり”としての価値がでる。

農業の場合だと同じものを作り続けることが、何十年と平気でまかり通っている。
それは流通業者が農家
の人を、“自分たちに都合の良い肉体労働者”として使い続けようとしている。

農業従事者は流通業者への悪しき依存を断ち切り、プライドを持って自立しょうとする意識を持って行動して行く必要性が出てきている。
6生産者の会・農業流通革命基本構成-3のコピー

☆加工・工場建設への挑戦♪

ここに4月〜5月中にクラウドファンディングに挑戦します!! 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

事業構想及び今後の展開について

自然環境をテーマとし、「シニアの世代」及び「青少年」をターゲットとした新企画、「農のある暮らし」を題とし「健康・経済・環境・暮らし・福祉」を旗印とした、企画・製作・立案・人材派遣及びコンサルティングサービスを一般の方、行政、農・魚業を対象に 実施して行きます。

これらを取りまとめる為に、一般の方ふるさとの会」 として取りまとめ、農業、魚業を営んでいる方生産者の会」として命名しており、 それぞれの方に、会員として参加してもらうこととしています。このような考え方に、 賛同・参加していただける方を一人でも多くの方を探しております。

②-1生産者の会・農業流通革命基本構成-3のコピー

自然循環型農法「食べることは命であり、命をつなぐために食べている」
:食材の美味しさを伝える人がいなくなっている中で、それを誰かが伝えなくてはいけない!!
消費者と生産者が一体となり、食を通した関係を「コモンズ・共同体」は伝えていきます。
農・水産物には生命力があり!食材の力がある!!

②-1生産者の会-2農業流通革命基本構成-3のコピー

集落では、農業従事者の高齢化、担い手不足、高額な農業機械の過剰装備等の問題、また、遊休農地も増えてきたことから、優良農地を守るため、非農家の方に農地を利用してもらうことにより、農地保全に一役かってもらおうと、集落営農を進めながら、農地の有効利用を図り、非農家を含めた集落の活性化と住民の輪を広げようと全国的な活動の輪が広がってきています。
各市町村では、集落が一体となって「市町村興し」をすることになった。

 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自分達の手で新しい農家の流通を創って行きたいと思い、生き残る「共同体」を目指しております。
②-1生産者の会・農業流通革命基本構成-2のコピー
一人でも多くの方に「賛同・参加」して頂きたい!
②-1生産者の会・サンプル-2のコピー

賛同・参加・協力・協賛/農のある暮らし 


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ