ふるさと村構想

2020年10月

貴方の希望に合った地域で農業への足掛かりを見つけませんか?
tottori_01
 「田舎暮らしへの出発点」「農業に興味のある方」・農のある暮らし提案!!

新規就農希望者や農業技術を学びたい方への農業情報
・農業技術の基礎研修や地域の農業生産法人と共に養成するシステム構築
「田舎暮らし」体験宿泊施設、農業研修宿泊施設・農業体験宿泊施設完備
農業イベント写真-1

【人財育成】

学び舎農業研修への取組 
 今、農業は危機であるがゆえに注目されています。
耕作放棄地、後継者問題が全国の農業生産者に広がっていく一方で、農業に関心を持った他業界の若い世代がスキルを習得する機会は限られています。
 

農業以外の知見を併せ持った社会人に広く、自由に農業を学べる機会を提供することで、「情熱のある農業者」を育成していくことできます。
閉鎖された農業界にあたら風をお越し、持続可能な価値を創造し、イノベーションを引き起こしたいと、考えております。

環境・風土・土に触れ、有機農業の栽培技術と農学の原理原則を学び、農学の基礎を土台として築き上げ、それを活かし、「業」にするための「考える力」を学ぶことができる環境を整えてあげたなら、人財は育ちます。
幅広く、豊かなカリキュラムで、経験がゼロであっても仲間と共に学び、次世代のハイブリッドな人材へと成長できる学び舎農学校となって行きます。

 
農業に夢を抱いた人たちが広く、自由に農業を学ぶ場として、「学び舎農学校」を提案していきます。
若い世代の農に対する人財育成が急務となっており、アグリビジネスとして産業化に向けた取組の体制が必要とされてきます。

将来的な展望を考えて、学び舎農学校の設立が必要にとされてきます。
地域に密着した、新しい取組が、今後、地方創生のカギとなってくるのではありませんか。
研修生たちは、新規就農や起業を興し、地域に移住、定住が定着する仕組みづくりを提案できます。
また、仕事を続けながら就農準備を行うなど、それぞれの農業の道を模索していくお手伝いが出来るものと確信しております。
school_01-01[1]

■各地方に顕在する空き家、廃校を活用した「農への取組」の一端として、地方に学び舎研修生を受け入れて行きます。
農に興味ある方を地方に来て頂き、実践農業研修に関心を持って頂く政策を実施して行きます。


■各地方でなければ出来ない環境と歴史・伝統文化の融合性を生み出して、農業に興味を持って頂けるシニア世代、若者等が、“農”を通じて様々なカリキュラムを学ぶ場を提供して行きます

産学公民連携による体制を整い得て、強力なバックアップと共に、各地方に顕在する農への匠の技と栽培技術・経験者が担当させて頂きます。
また、指導体制を強力に整備しております。

青森大根写真-6

☆農閑期に新規就農に必要な技術、知識を座学で深めます!
 青年就農給付金準備型を受けることができます

(一人当たり150万/年 ご夫婦の場合それぞれ150万で300万/年)

研修期間は原則2年、研修費は不要です。

研修終了後、経営開始型にて5年間の給付金が受けられます。 

住居の提供は各地域の受け入れる農業生産法人で提供、紹介、斡旋して参ります。

638954db5cd5442e6178


コミュニティデザイン:農業に興味ある方へ・・

「全国各地域」研修生募集!

・場所 :和歌山県・兵庫県・青森県・秋田県・岩手県・山形県・その他
(42歳までの方で将来農業で生業を考えている方) 

・募集期間 : 随時募集中!!

・人数 : 希望者予定 男女不問  

11203075_1634002960146086_7532268846923246533_n

地方全体として過疎化が進み高齢化している地域が多く、しかし今後は世間でも放映されているように若い世代が田舎に移住・定住できる環境を創り描いた町づくりとして行かなくてはなりません。
地域での活動としては、行政とのタイアップしながら、青少年育成の為のイベントなどの実施・週末田舎暮らしにも対応した農家の意識向上の為のセミナーなど、まず地域が一つになる事を進めて行きたいと思っております。
 
農業親子体験

コミュニティデザインが農業を!もっと面白く!! 
◉お問合せ
logo

■無料で資料請求
〒984
-0065

宮城県仙台市若林区土樋236番地

仙台愛宕橋マンションファラオE -0

TEL:070-2029-8952 

-mail: info@cmty-design.jp 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ふるさとの会とは?
③-3ふるさとの会チラシ-2-1のコピー
ふるさとの会では「農のある暮らし」をコンセプトに、農業や自然環境をテーマとした、青少年に向けた教育活動や、高齢者のための暮らしや生きがいを大切にする福祉活動の充実に力をいれています。

都会から離れた自然の暮らしの中で、様々なイベントやプログラムにより各世代及び世代間の交流をサポートしながら、環境保全と循環型社会の構築を通じた、地域の活性化と新しい生活文化の創造に寄与することを目的としています。
滞在型市民農園のコピー
会員様だけのお得な入会特典
田舎暮らし体験
  • 当社提携の温泉地・宿泊・厚生施設を特別料金にてご利用頂けます
  • 当社提携農家での米や野菜の収穫体験をはじめとする各種イベントに参加できます
  • 当社提携農家との契約により、保有農地を格安でレンタルすることができます

食の安心・安全
  • 当社提携農家から産地直送、四季折々の有機・無農薬野菜を会員特別価格にてご購入頂けます
  • 個人会員様には年1回、法人会員様には年2回、旬の野菜セットを無料で配布させて頂きます 
  • 当社提携農家にて、実際の農地や加工場などをご見学頂けます

その他
  • こだわり市場より会報を定期的にお届けいたします 
  • 新鮮野菜を使用した料理レシピなどのメルマガを配信

ふるさとの会へのお申し込みにつきましては、運営会則確認の上、
各パンフレット用紙、またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください!!
無題

地域活性化支援とは?】【農のある暮らし】

農業生活とも農村生活とも違う概念で、自然にやさしい生き方、生態系を守る生き方、生命を大切にする生き方、自然体で過ごす生き方、そんな生活を求めつつ「人間の尊厳を守って」力強く生き抜いて行く憩いの場、これまでの自然破壊、環境悪化、人間中心主義、モノやカネに価値を置く物質主義を見直し、自然と人間の共生、食糧と環境の保全などを重視し、真の豊かさを追求し、日々の生活のなかにでも少しずつ農的要素を取り入れていこうとするライフスタイルを基本理念に於いて自分たちの手で新しい地方の在り方を作って行きたいと思い、生き残る「共同体」を目指した田舎暮らしを求めています。


コミュニティデザインが「農のある暮らし」を!
もっと面白く!! 
◉お問合せ
logo

■無料で資料請求
〒984-0065

宮城県仙台市若林区土樋236番地

仙台愛宕橋マンションファラオE -0

TEL:070-2029-8952 

-mail: info@cmty-design.jp
員様だけのお得
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こだわり市場「ショップモール取扱代理店」募集中!
 Unknownのコピー
 ■概要 生産者直出店ショッピングモール

●一次産業(生産者)と副業者を繋げるマッチングサイトと 生産者と消費者を繋げるショッピングサイト 知識や家庭菜園支援を販売するノウハウサイト イベントやコミニティを募集するイベントコミニティサイト フローポータルサイトの運用を目的とする 。

Unknown-1のコピー

■従来の課題解決

• 生産者と消費者をつなげるサイトはいくつかあるが 生産者が高齢の場合、ITを使用出来ない問題がある そこで、 働き方改革の時代に沿い、副業者と生産者を繋ぎ IT支援や販売支援を行い生産物を販売することを目的にしております。
 

■生産者と副業者マッチングサイト

★問題点と特色

●働き方改革による副業ビジネスを活かし生産者とマッチングさせる 現在、数多くの副業マッチングサイトが乱立する中、いかに 生産者と副業者に特化して確固たる地位を築くか? 
☆☆当社がその問題点を解決して行きます!!☆ ☆
Unknown-2のコピー

こだわり市場(ショップモール)取扱代理店大募集!

 食にとって一番大切なのは安全性です!
農薬など科学物質による
自然環境や農産物の汚染を心配する多くの消費者が、いま、食の安全性を求めはじめたのです。
安さより安全性を、素材より完成品を求める消費者たちが、確実に増えつつあるという現実。

その責任とは、いうまでもなく食の安全性に対する責任です。
環境に配慮したシステムを考えながら、「より安全なものを」、そして「よりよい品質のものを」という意識へと、いかに転換するか。
食の安全性に対する責任とは、「家族の健康をあずかる主婦(夫)の責任感」。

家族のために「より安全なものを」「より美味しいものを」という意識が強くなる!!
これからの時代、家庭の主婦と同じ立場に立って食の安全性に責任を持ち、今後の農産物がその方向に向かわないかぎり、時代の要望に応えることはできません。

CM122-2
★ ショップモール取扱代理店募集!!
 

a.. 未経験者の方でも安心経営!
b.. 短期間で開業、低資金で参入OK!
c.. 地域開業可能!

 
「地域活性化支援」『こだわり市場オンラインショップがリニュアルオープン!
Webマーケティングの効果の高さを更に充実、情報満載。

ポイント1.大きなメリット情報  

                      

         ★★ 生産者の顔の見える「こだわり市場」取扱代理店募集! ★★
          ■ 旬の食材のショッピングモール開設希望者 ■
 “家庭の主婦でも出来るショップモール”まして、小資本で出来ます!!

「循環型こだわり」農業には、従来、食料の安全性や環境問題を真剣にかんがえる、先見的な生産者や消費者によって支えられてきた歴史があります。

生産農家と消費者とが協力して栽培環境に当ってきました。
「安全な食を求める」消費者が急激に増えている現状を考えて、循環型農法
「食べることは命であり、命をつなぐために食べている」、旬の食材の美味しさを伝える人がいなくなっている中で、それを誰かが伝えなくてはいけない!!


消費者と生産者が一体となり、食を通した関係を「旬の食材・ショッピングモール」は、伝えて行きます。 

image-About_img_5e688046117e5

ポイント2.耳寄りのお話し

・「旬の食材・ショッピングモール」では取扱加盟店を募集します。

・やる気と本気さえあれば、誰でも出来ます!!

 ・無農薬・減農薬の野菜・果物・加工品等、無添加の旬の食材を全国にお届けします! 

・ご検討していただける“子育て主婦”の方へ 


社会通念に捉われず、農業流通革命と銘打って、やり方次第で広く強く世間への情報発信をできるwebを目指しております。
オンラインショップ “生産者の顔の見える『こだわり市場』おいしい、農・水産産物”を運営する。
知識と経験をいかして、生産農家にもっとも近い立場で得られた実感を元に農産物ショップを立ち上げ、通販業務と並行して運営・管理して行きます。

専業農家が大量生産する野菜はどうしても工業製品のようにロスの少ない均一なものを作ろうと、農薬や化学肥料に頼らなければなりません。
農業の原点、 「食べ物は台所の窓から見える」ものを食べれば間違いないと言われてます。
現代ではせめて近距離の「顔のわかる」農家から野菜を求めたいものです。
当局は農薬・化学肥料に頼らない農産物作りをモットーに四季の食材づくりに精進してます。

りんごリンク-3


 随時、開業説明・資料お問合せを行なっております!!


●ご要望の折には、
訪問させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━

★旬の食材の普及生命力のある食材
─────────────────
☆ 安全  ・農薬や化学肥料を圃場で一切使用していません。
        だから安心!
☆安心  ・ 生産者の顔が
見える安心・野菜。圃場は有機・特別栽培。
        産地直送!
☆おいしい ・有機質肥料を使用。生きた土で育った食材だから
        美味しい。
“ほんもの” の旬の食材の味をお楽しみ下さい!
☆健康 ・健康は、健康な食生活から。野菜中心の食生活を
        バックアップします!
 

コミュニティデザインが農業を!もっと面白く!! 
◉お問合せ
logo

■無料で資料請求
〒984
-0065

宮城県仙台市若林区土樋236番地

仙台愛宕橋マンションファラオE -0

TEL:070-2029-8952 

-mail: info@cmty-design.jp  
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

-1 全体構想図         参加者大募集中!
photo[2]

未来の改革・コモンズ“地域共同体”
 

人と人が繋ぐコミュニティ広場 

自分達の手で新しいふるさと村を創って行きたいと思い、生き残る「共同体」を目指しております。 
①-1地域活性化支援概要[提案型]-3のコピー

◉よびかけ!! ふるさと村建設 】

地域振興のセカンドライフに快適で安心な田舎暮らしを!!

・活動実績
私たちは「地域復興」を目的とした、農業生産者個人を組織化、NPOをグループ化してきました。沖縄から北海道までターゲットとしては、過疎化が進み高齢化している地域が多く、しかし今後は世間でも放映されているように若い世代が田舎に移住・定住できる環境を創り描いた町づくりとしてきました。地域での活動としては、行政とのタイアップ(コンサルティング契約)・青少年育成の為のイベントなどの実施・週末田舎暮らしにも対応した農家の意識向上の為のセミナーなど、まず地域が一つになる事を進めてきました。他にも、インターネットによる、直販・農地オーナー・シニアの世代へのイベントも行ってきました。

・今後の展開
「農のある暮らし」をキーワードに、共生・コモンズをテーマーとして地域共同体、自然環境を取り入れた、若い世代の方
たちのコミュニティデザイン・ライフにより満足頂けるよう、行政・地域団体と共に介護予防の為に「農業」を、しかも環境に配慮した有機栽培をメインとした、地産地消の商品づくりまで行っていく予定でおります。医・食・住を各々の希望にあった形で提供する企画・立案でより満足して頂ける地域の町づくりを確信しています。

・組織概要
地域と共に!≪食糧と環境の保全≫にアグリビジネスとしての農業生産法人&農事組合法人の組織化を「モデル事業」として確立実施、全国に広げて行く体制を創っていきます。また、自然環境型農業を取入れた「リサイクルセンター」にも力を入れた、総合的農業へと展望して行く仕組みづくりの展開を図って行きます。事業展開構想では、「農業・介護・人材活用・土地活用コンサルティング」「ハイレベルなIT技術」が可能な者をスタッフに構え、どんな局所でも対応の可能な高いサポートを提供します。


・今後の要望
「生産・流通・販売を一貫構築」
を通して、「農のある暮らし」を「礎」とし、これから都市圏に向けプロモーション活動と地域にある自然環境を取り入れた「自然環境型農業」をデザインして行きます。

・今後の課題

地方全体として過疎化が進み高齢化している地域が多く、しかし今後は世間でも放映されているように若い世代が田舎に移住・定住できる環境を創り描いた町づくりとして行かなくてはなりません。地域での活動としては、行政とのタイアップしながら、青少年育成の為のイベントなどの実施・週末田舎暮らしにも対応した農家の意識向上の為のセミナーなど、まず地域が一つになる事を進めて行きたいと思っております。   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ