ふるさと村構想

2020年04月

☆☆よびかけ☆☆

農業イベント写真-1

地域活性化支援【ふるさとの会】 

「ふるさとの会」は、青少年に対して、農業や地域づくりを通じて、人と交わり、環境と共生することにより、健全育成を行なうと同時に、高齢者に対して、青少年との世代交流を深める事に関する事業を行なうことにより、環境保全と循環型社会の構築を通じて地域の活性化と新しい生活文化を創造することに寄与することを目的としています。
③-3ふるさとの会チラシ-2-1のコピー

様々な地域に支部の構築を計画募集中!!        
「みんなで広げよう!“ふるさとの会”:全国に支部を構築中」

 ③-3ふるさとの会チラシ-4-2のコピー

ふるさと村建設に賛同・参加して頂ける方を
募集しております。 

それでいて社会に貢献する活動を誓言するために、「ふるさとの会」を設立を考えました。
school_02-01[1]
ふるさとの会・会員特典 

ふるさと村基本構成の考え方に基づいた「農のある暮らし」に参加できます。

②こだわり市場の会報及び新鮮野菜を使用したレシピのメールマガジンを定期的に発行します。

③提携農家による四季折々の有機・減農薬・無農薬農産物を産地直送、会員特別価格にて優先購入できます。 (年1回:旬の野菜セットを無料で配布させていただきます。)

④ふるさと村との提携契約による温泉地・宿泊施設・厚生施設が、特別割引料金にてご利用出来ます。 

⑤提携農・魚業によるこだわり農産物・無添加加工食品及び水産物・水産加工品を会員特別価格にて購入できます。 

⑥ふるさと村の企画運営される旅行・観光・イベント・ふるさと村建設・その他等の行事に参加できます。
⑦農家さんとの提携によって農地が
会員特別価格にレンタルできます。
 (ご自分で農地を耕して、田・畑を作って見てはいかがでしょうか) 

⑧こだわり市場との提携されている生産工場及び農地圃場を見学することが出来ます。

 (食の安全・安心 をご自分の目で確認でき、家庭までの流通経路が見えてきます)

⑨ふるさと村が実施する学び舎農学校での農業栽培技術指導の一貫性の勉強・育成指導が受けられます。(カリキュラムによる専属指導者の下で実施)

⑩ご自分の体験・資格・熟練・過去の経験等をご活用して、ふるさと村内の活動場所を探すことが出来ます。

こだわり市場ショップモールの商品がすべて3%割引価格でご購入いただけます。 
 image-About_img_5e688046117e5

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【地域運営管理】

 

新規農業生産法人を設立し、地域と共に繁栄する企業の位置づけとする。

<生産・流通・販売を一貫構築>
こだわり市場-1

本社を現地生産地域に置く。(農業生産法人)

高齢化、後継者問題等によって、今回、農業を廃業する生産者が技術指導者として当農産物への取組を実施する。

個人農家が当生産法人に個別に参加可能として、当法人指導の基に栽培方法を育成していきます。適合栽培商品については、全品買上げ契約ができます。

雇用については、地元優先にて採用を検討できます。

地域と住民の共生な立場で、融合性を加味して運営にあたり、地域の発展に寄与する仕組みづくりを構築してきます。

加工所と配送センター及び農産物保管所、農機具保管所施設

農業研修生については、毎年57名程度受け入れ体制を整えることにしています。

トレーラーハウス方式・ドーム型宿泊施設・ログハウス方式等を活用した時空間の有効活用

つながり:人・地域・地球がつながる場を提供する・地球に負荷をかけないライフスタイルの提案(別紙企画提案資料参照)

みなさまが活用出来る場を考え、「田舎暮らし」体験宿泊施設、農業研修宿泊施設・農業体験宿泊施設・農のある暮らし体験宿泊施設及び農家のレストランとしてご利用できるように再生していきたいと考えました。

トレーラーハウス方式・ドーム型宿泊施設・ログハウス方式等を活用したボランティア受入体制の構築に従い宿泊施設完備、また、圏外からの農業希望者による研修施設による滞在型宿泊施設の活用。

・グリーン・ツーリズムを活用した宿泊施設の完備に伴い、自然、文化、地域との人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動をバックアップして行きます。(農業への興味を抱かせます)

県内・圏外からの農業研修生を取り入れ就農育成を実施。研修終了後、定住による後継者確保と人口増加を目指します。(別紙カリキュラム参照)

最盛期時、農作業への雇用促進とする。

加工所構築による新商品の発掘と地方各地のブランド商品開発ができます。また、雇用対策として職場の確保を目指し、地域から離れた住民を呼び戻すことができます。(地域活性化に繋げる)

agri_03-02[1]
・食:地域の食材や、オーガニック素材を利用した食事を提供する。

・使:地球環境に配慮した加工食品を扱う。自然食品・雑貨・本・リユース&リメイクなどの商品を取り扱いして行きます。

・集:ミーティングや展示が出来るスペースを貸し出す。学生・NPOのインターシップ場所として提供する。

・験:毎月定期的にイベントを行う。体験することで気づき、感じる場所をつくる。

・伝:地域と地球の情報を発信する。情報収集を可能とする。 
49183551_459349664595557_4733626737030594560_n
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

農業流通革命
行き場がなくなった食材の支援活動 【生産者大募集中】
CM122-2
新型コロナウイルスの感染拡大で飲食店や学校が休みとなり、農水産品の販路を失った生産者が苦境に立たされている状態を、テレビ、新聞、マスコミ等で日夜情報発信されております。そんな生産者を支援して行きたいと思い、弊社は、インターネット通販サイトを活用した行き場を失った食材の販売協力に少しでもお役に立てないかと考え、将来の農業発展のために、当社独自の企画を考えました。
55b869df5779feae29f3_460x460
「出荷先が無くなっても生産者は生産をすぐに止めることができない?当社で出来る事はほんのわずかな力かも知りませんが、全国の生産者を少しでも支援していきたい」と考えております。

■育てる農家の努力を実らせたい

私たちは、農作物育成のために大変な努力をしている農家の方を知っています。そんな努力が多くの実りにつながるように、ものづくりをする人が正当な評価をされる農業にしたいと考えています。
自粛で野菜・米や魚“買い手なし”生産者が悲鳴

農業や漁業の生産者も悲鳴をあげています。旅館、観光業又は、飲食店の短縮営業や営業自粛などをうけ、野菜・米や魚の行き場を失い困惑する声があがる一方、厳しい状況を打開しようとする弊社は取り組みを始めました、、。
logo
こだわり市場(ショップモール)出店大募集!

ショップモール出店農・水産物生産者の皆様へ!
地域の物産食材提供のご提案

皆様ご自慢の「こだわり農・水産物」を、ぜひ拡販してください!

■雇用と所得を確保し、若者や子供も集落に定住できる社会を構築するため、加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、六次化を推進して参ります。

■高品質な農・水産物・加工品等の生産 ・マーケットを意識した販売戦略 ・農・水産物・農・水・山村の魅力を再発見⇔地域・団体間の連携により加工拠点を整備拡販に繋げていきたいと思っております。

■加工品の充実と商品開発を補うノウハウを取得する組織体制を充実図る。

■そのために顔の見える「のこだわりショッピンモール」をオープンすることにしました。生産者が販売強化に取組んで頂けるように、生産者の顔の見える「こだわり市場」を用意いたしました

私たちの目指すものは「起業家精神」です。新時代の感性と発想に基づき、これからの会社経営を社会還元と地域社会に貢献出来る企業を目指した経営者を育て上げることを義務として『生産者の起業の実現』に向かって頑張っている農・水産業を応援します。
1

•当企画案は、農のある暮らしに基軸を置きつつ、現在、農産業の抱える厳しい販売環境からくる廃後継者不足や廃業を、販売力を生かすことで分野そのものの再生をもめざす案としてご提出いたしました。 
•小規模農家世帯の中には、経済力も少なくこのほどの農業に対する世界情勢が変わり、日本政府の対応と共に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉などで農産物の市場開放を迫られる中、度々の地方農業への対応で苦労を乗り越え、再生に死力を尽くし農・水産業を守って行かなくてはならない苦しみ。そのなかで経験を重ね培った優れた技術は、情報交換の環境もなく、また市場流通に左右されながら報われる機会も薄いものだったと思われます。 
•その販売力をフル活用し、消費者に欠かせない農・水作物を、産学公民共同で農・水産業復興再生できれば、薄利多売の仕組みから脱却でき、より安心・安全で、あるべき農・水物の価値を保ちながら拡販流通できると弊社は考えております。

地域と共に!≪食糧と環境の保全≫に生産者の販売拡販として少しでもお役に立つ事ができるのではないかと思っております。
史上最大の出来事が一生を変えようとしております、、。
ただ指を食らえて待っているのではなく、国が何をしてくれるのかではなく、私たちが何をするかで、意識を変え、この国難に立ち向かって解決していかなくてはなりません! 

ピンチをチャンスとして捉え、自分たちができることから歩み続けたいと思っております。
日本の食料を補っている総合的農・水業へと展望して行く仕組みづくりの展開を図って行きましょう!!

②-1アンテナショップ出店生産者の皆様へのコピー

一次産業が大きく変革発展に結び付けられる転機と捉え邁進してまいります。
詳しい内容等に関しては、メールにて対応いたします。
なんなりとご用命を! 
      是非、ご連絡をお待ちしております!  

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【民間企業誘致】

 

今後の事業展開構想

地域の地域資源を活用した新たな事業に取り組んで行きます。

こだわり市場-1
■民間の手で設立計画(多くの方の雇用予定)

1.障害者雇用会社設立(地元に設立予定)

・農の雇用による自立支援

・地域地区内の中での事業促進

・人間環境や自然環境による、心のケア

・夢・希望・目標・への挑戦

 

2.全国に展開できる販売会社を確立(本社関東)

・全国宅配サービス実施

ITを活用したインターネットショッピングモール

・各卸販売(・契約栽培・提携販売・加工品販売)

 

3.基盤整備事業

都市部への代理店直売所の展開実施

都市部への取扱代理店・インショップへの販売促進強化

・新しい公共の場づくりのためのモデル事業

・現地の地域農業・被災者の復興支援ニーズ把握事業

・農業生産法人の販路開拓モデル事業

・農業生産法人の運営支援事業

・交流事業

4.全国各地の飲食店、旅館、宿泊施設、ホテル、専門店、食堂、福祉施設、病院等などへの提携契約を実施して行きます。

今後、3か年計画で栽培面積を増やしていく予定

塩害農地により作物用として畑が使用できない場所に、環境保全を重視した企画提案

 

5.ICTソリューションを活用した農業技術採用

農業分野における新たなITサービスを創出する活動として、農業生産者とIT事業者が共同する検討会を実施してサービスの基本要件を実施して行きます。また、「農業とITのマッチングフォーラム」を開催し、農業生産者とIT事業者の交流を活性化する活動に取り組みます。
青森大根写真-6

地域の農産物を活用した加工品の商品開発を提案、地域のブランド商品化を実施、加工場希望

グループホーム宿泊施設への投資(新築:アパート方式、1棟/10人前後:2~3棟提案)

有機野菜等をネットで、主婦の口コミを利用して販売するプラン

・旬のおまかせ野菜セットを実施

・栽培品目:年間定期品種9~12種類栽培計画

直売所代理店化の推進

育てる農家の努力を実らせたい。

・私たちは、農作物育成のために大変な努力をしている農家の方を知っています。そんな努力が多くの実りにつながるように、ものづくりをする人が正当な評価をされる農業にしたいと考えています。
安心で安全な食べものを、大地の恵み」という想いで、独自の厳しい安全基準「こだわりのサンサン農業」を設け、その基準に準拠した商品のみを消費者の方にお届けしておりますが、数多くの中には、同じ土壌で作られた野菜・果物等でも、形の違ったもの、大きさが違ったもの、キズ、ふぞろい等が発生してしまい、消費者の方にはお分けすることが出来ない農産物は数多く廃棄処分になってしまいますが、同じ手法で、同じ条件で、農産物そのものは、変わりはありません。「ふぞろい農産物」を業務用に提供して行きます。 
1
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【土壌復興】

 4

耕作放棄地及び休耕農地への農作物耕作地の「農業復興支援」を行う。
 
耕作放棄地、荒廃した農産物耕作地を荒地状況に応じた農作物苗植えで土壌改善コーディネイトを行います。

 こだわり市場-1

(土壌改良スケジュール:一例)

※水田域、畑作域など土壌問わない農作物

大規模農家への転業(農業生産法人設立)

2~3年期 春植え・夏植え・秋植え・冬植え  

   さつま芋栽培契約

715xozY6HML._SX522_
     人参契約栽培

通常の土壌以上に環境が整った時点で計画的な各種農作物栽培域として活用

tottori_01

■自然微生物農法を取入れた有機栽培のための良質な有機肥料の生産を目的


【微生物応用技術】
1.植物の細胞組織への浸透力が強く、微生物に酵素を加えると、短時間で植物中に浸透する。
2.
微生物生成酵素の場合、加水分解、酸化還元酵素が作物の成長作用に刺激を与え、好影響となる。
3.
微生物培養液の生産工程で、酵母菌の醗酵生成物で特に核酸が威力を発揮して細胞分裂に寄与し、分裂を促進することにより植物の発育を最大に良くする。
4.
酵母の醗酵生成物中には、成長促進未知因子(U・G・F)と称する因子を多量に含み、植物の成長に多大な効果を出すことが分かってきた。
5.
各種微生物の生産するオーキシンなどの成長ホルモンが、植物の成長に最大に貢献する。

6.一部微生物には、抗生物質が病原菌を抑える効果があることが分かってきた。 
お試し野菜セット-7
農作物は土壌により、品質が大きく変わります。

耕作放棄地及び休耕農地を実質2年も放置していると、雑草や雑菌で土壌は荒廃、短期間で元の環境に戻すことは困難。

ステップアップ方式で土壌改良をコーディネイトします。

リサイクルセンターの確立

将来的な展望を考えて、自然循環型農業へと移行できる体制が必要とされてきます。
地域から出る生ごみ学校、施設等などから出る魚・野菜残渣の堆肥化を効率よく行い、高品質な堆肥を製造するリサイクルセンター等の検討が重要視されてきます。循環型農業事業の一環として取り上げました。 
image-About_img_5e688046117e5
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ