ふるさと村構想

2020年03月

【意識改革・農業流通革命】
1
 

人と人を結びつける環境農業への取組

■人と人を結びつける有機農業

破壊されつつある自然環境を憂い、人と人の関係を大切にしたいから、循環型農業の発展に尽くして、農薬や化学肥料などの化学物質をできるだけ排除して、土の中に生息する微生物をどう活性化し、土そのものに生命力を与えていくか。

持続可能な農業をいかに広め、環境に対する農業の負荷をいかに小さくするかを考えています。また、公害問題や環境問題に対するきちんとしたテーマを持って自然微生物農法を取入れたリサイクル農業を目指しております。
agri_03-01[1]

地方全体として過疎化が進み高齢化している地域が多く、しかし今後は世間でも放映されているように若い世代が田舎に移住・定住できる環境を創り描いた町づくりとして行かなくてはなりません。地域での活動としては、行政とのタイアップしながら、青少年育成の為のイベントなどの実施・週末田舎暮らしにも対応した農家の意識向上の為のセミナーなど、まず地域が一つになる事を進めて行きたいと思っております。
agri_03-02[1]

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【人財育成】

学び舎農学校への取組

school_02-01[1]

 今、農業は危機であるがゆえに注目されています。耕作放棄地、後継者問題が全国の農業生産者に広がっていく一方で、農業に関心を持った他業界の若い世代がスキルを習得する機会は限られています。

 
農業以外の知見を併せ持った社会人に広く、自由に農業を学べる機会を提供することで、「情熱のある農業者」を育成していくことできます。閉鎖された農業界にあたら風をお越し、持続可能な価値を創造し、イノベーションを引き起こしたいと、考えております。環境・風土・土に触れ、有機農業の栽培技術と農学の原理原則を学び、農学の基礎を土台として築き上げ、それを活かし、「業」にするための「考える力」を学ぶことができる環境を整えてあげたなら、人財は育ちます。
school_01-01[1]

幅広く、豊かなカリキュラムで、経験がゼロであっても仲間と共に学び、次世代のハイブリッドな人材へと成長できる学び舎農学校となって行きます。
 農業に夢を抱いた人たちが広く、自由に農業を学ぶ場として、「学び舎農学校」を提案していきます。

若い世代の農に対する人財育成が急務となっており、アグリビジネスとして産業化に向けた取組の体制が必要とされてきます。将来的な展望を考えて、学び舎農学校の設立が必要にとされてきます。地域に密着した、新しい取組が、今後、地方創生のカギとなってくるのではありませんか。
school_02-02[1]
卒業生たちは、新規就農や起業を興し、地域に移住、定住が定着する仕組みづくりを提案できます。また、仕事を続けながら就農準備を行うなど、それぞれの農業の道を模索していくお手伝いが出来るものと確信しております。 
banner[5]

各地方に顕在する空き家、廃校を活用した「農への取組」の一端として、地方に学び舎農学校を設立して行きます。農に興味ある方を地方に来て頂き、実践農業学校に関心を持って頂く政策を実施して行きます。

各地方でなければ出来ない環境と歴史・伝統文化の融合性を生み出して、農業に興味を持って頂けるシニア世代、若者等が、“農”を通じて様々なカリキュラムを学ぶ場を提供して行きます
産学公民連携による体制を整い得て、強力なバックアップと共に、各地方に顕在する農への匠の技と栽培技術・経験者を教師に招き、指導体制を整備していきます。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【農のある暮らし】

「農業事業構想」&「学び舎」の取組
banner[3]

①産学連携(官・民・農・公)

ソーシャルビジネスプラン推進活動

復興まちづくりの今後の展望や地域主体の産業再生 (別紙資料参照)

②個人農家の集約(本業・兼業農家の一体化)農業生産法人設立)(志農家で設立) 若い世代の農業への取組 

・栽培面積予定(畑・田の確保)

廃業された農家の休耕農地賃借(別紙資料参照)

③体験・交流農園や休憩施設・公園を整備し、ガーデニングや野外リクレーションの施設やトレーラーハウスを導入するなど、市民・都心の人が農に親しみ楽しめる農業公園を提案【地方過疎化対策・地域農業再生】(別紙資料参照)

④新規就農希望者や農業技術を学びたい市民・都会のために、農業技術の基礎研修や農業ボランティアを養成する研修施設・市民・都心が活用する料理教室施設を提案 (別紙資料参照)

⑤市民・外部が活用する郷土料理演出の「農家のレストラン」を併用できる施設提案『農業復興支援プロジェクト』

「田舎暮らし」体験宿泊施設、農業研修宿泊施設・農業体験宿泊施設(別紙資料参照)

⑥基盤整備事業「都市部への代理店直売所の展開実施」・販路開拓モデル事業・運営支援事業・交流事業・現地の地域農業・被災者の復興支援ニーズ把握事業・新しい公共の場づくりのためのモデル事業 (別紙資料参照)

IT活用事業 ・インターネットショッピングモール・全国個人宅「旬のおまかせ野菜セット」(別紙資料参照)
img05

6次産業化推進に向けたネットワークの構築

※農業に携わる関係各省の助成金・補助金等の活用実施

地域活性化推進モデル地区の「地域活性化支援構想」農のある暮らし『まちづくり』(別紙参照) 雇用対策事業の取組

一次産業化の構築農産物販売一貫構築(提案・企画・流通・販売) 
agri_02-01[1]
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【農産物販売システム】

「生産・流通・販売を一貫構築」「地域活性化支援」の取組

photo[2]

6次産業化推進に向けたネットワークの構築

1.行政、普及、関係団体(相談体制の確立・予算、制度面の支援・関係機関のネットワーク化)

2.食品製造業(地元業者や大手業者との連携・加工の高度化)

3.流通業(物流の効率化・消費者情報の提供・インショップ等の場を提供)

4.商社(海外への販路拡大)

5.金融関係(経営管理支援・販路拡大とマッチング)

6.大学、研究機関(新商品の開発)

7.旅行業(農家のレストラン・グリーンツーリズム・教育旅行)

8・研修期間(加工・販売能力の向上・経営管理能力の向上)

生産者、団体

9.地域に合った日本古来の伝統野菜の復活

野菜づくりを生きがいに海あり山あり里あり ... を与える方策の一つとして復活させたの 伝統野菜でした」。今では栽培する人が少なく、今後の地域のブランド化が重要視されます。
agri_02-01[1]

雇用と所得を確保し、若者や子供も集落に定住できる社会を構築するため、加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、六次化を推進して参ります。

高品質な農産物・加工品等の生産 ・マーケットを意識した販売戦略 ・農産物・農山村の魅力を再発見⇔地域・団体間の連携により加工拠点を整備

加工品の充実と商品開発を補うノウハウを取得する組織体制を充実図る。
具体的提案:トマト・さつま芋・にんにく・人参・玉ねぎ等の加工品を商品化実施して行きます。
logo 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Webシッョプで起業を考えいる貴方へ‼︎
私たちと一緒に起業を興しませんか?
一緒にやって頂ける人を探しております!


商材は当社で全て準備します。
本気で取り組んで頂ける方には朗報です!!

Webデザイナーを大募集‼︎
あなたの創造的な考えを取り入れたショップモールにこそ、地域活性化に繋げていけます!
50780525_2056305634660167_7912841252712742912_n
「こだわり市場」では、循環型農法「食べることは命であり、命をつなぐために食べている」野菜の美味しさを伝える人がいなくなっている中で、それを誰かが伝えなくてはいけない!!
私たちは、それを伝える伝道師として、「生産者の顔の見える」食材を伝えていきます。
定期宅配-2
・ただ、売った、買っただけの取組ではなく、生産者の商品に対する想い、熱意、情熱を販売に取り入れていかなくてはいけないと思っております。
・作るこだわり商品への想い、土壌づくりへの熱意、目的、農・水業に対する考え方、環境を考えた産業。 土地に対する想い、地域に対する想い、将来に対する農業の考え方、人柄、何を目的にしているのか?
未来に対する、夢と希望、その意味を把握することで、おのずと掲載することの意味が違ってきます。私たちは、それらのことを理解してショップモール、カタログ販売を構築していかなければなりません。それでなければ、従来の販売だけのショップモール・カタログと何ら変わることはありません。本気で食べていただけるお客様のことを考えた、安心・安全・おいしい食材に対する考え方を見いだせることはできません。
食育に対する想いから、食べていただける子供から大人、そして、健康を守るお客様に本当の意味での流通改革とは言えません。
白菜-8のコピー
今の生活に悶々としている方、挑戦意欲はあるけれど発揮する現場に恵まれない方へ、8項目の基本柱から成り立った経営戦略と2分類の基礎事業内容の戦術展開に挑戦する現場を提供します!

⁂一緒に働く仲間について  
私たちの目指すものは、「起業家精神」です。若い方の感性と発想に基づいたこれからの会社経営を社会還元と地域社会に貢献出来る企業を目指した「学び舎」経営者を育て上げることと共に、農・水産業の将来の発展を取入れ、差別化された近代農・水産業の早期確立を図り、安心・安全はもちろん、美味しさとこだわり商品への挑戦を積極的に重視して参ります。また、全国的に初めての強化組織網を取入れた体制の仕組みを図ります。
更に、きちんとブランディングすれば、農・水産業にもっと光が当たる。そう考えました。

そこで、コミュニティデザイン合同会社では、自社のECサイトのほかにYahoo!ショッピング、その他のモール型のECサイトに出店しております。
今回、ECサイトに出品する際に、イラストレーターやフォトショップ等を活用して、商品の説明画像等を作り、商品PRをしてもらえる方を募集しております。全国の地域に眠る“価値”を再発見し、デザインの力でその価値観を広める。「これは」というモノを見つけ、コンセプトやデザインを磨きあげて世に発信する。地域に根付くコミュティ会社だからこそ、できる仕事です。

デザインで地域を盛り上げ、この地区にクリエイティブの居場所を作りたい。地元の若者が、この町で夢を描ける場所を育みたい。そう願い、今日も地域と向きあいます。
◉募集要項
■仕事内容 
デザイナー(デザインの力で地域おこしを進める会社です)
全国各地域に眠る生産者との融合性において「価値あるモノ・コト」を見出し、デザインの力で魅力を可視化することが私たちのミッションとしております。具体的には、食の祭典のデザインの企画制作、商品パッケージなど、あらゆるデザインを行なっていただきます。
・活動実績
私たちは「地域復興」を目的とした、農業生産者個人を組織化、NPOをグループ化してきました。沖縄から北海道までターゲットとしては、過疎化が進み高齢化している地域が多く、しかし今後は世間でも放映されているように若い世代が田舎に移住・定住できる環境を創り描いた町づくりとしてきました。地域での活動としては、行政とのタイアップ(コンサルティング契約)・青少年育成の為のイベントなどの実施・週末田舎暮らしにも対応した農家の意識向上の為のセミナーなど、まず地域が一つになる事を進めてきました。他にも、インターネットによる、直販・農地オーナー・シニアの世代へのイベントも行ってきました。

・今後の展開
「農のある暮らし」をキーワードに、共生・コモンズをテーマーとして地域共同体、自然環境を取り入れた、若い世代の方
たちのジャパンアグリウェアハウス・ライフにより満足頂けるよう、行政・地域団体と共に介護予防の為に「農業」を、しかも環境に配慮した有機栽培をメインとした、地産地消の商品づくりまで行っていく予定でおります。医・食・住を各々の希望にあった形で提供する企画・立案でより満足して頂ける地域の町づくりを確信しています。

・組織概要
地域と共に!≪食糧と環境の保全≫にアグリビジネスとしての農業生産法人&農事組合法人の組織化を「モデル事業」として確立実施、全国に広げて行く体制を創っていきます。また、自然環境型農業を取入れた「リサイクルセンター」にも力を入れた、総合的農業へと展望して行く仕組みづくりの展開を図って行きます。事業展開構想では、「農業・介護・人材活用・土地活用コンサルティング」「ハイレベルなIT技術」が可能な者をスタッフに構え、どんな局所でも対応の可能な高いサポートを提供します。
 

・今後の要望
「生産・流通・販売を一貫構築」
を通して、「農のある暮らし」を「礎」とし、これから都市圏に向けプロモーション活動と地域にある自然環境を取り入れた「自然環境型農業」をデザインして行きます。

img05

■応募資格 
◉必須条件
・Photoshop/Illustratorを使ったWebデザインの制作経験
・HTML/CSSを使ったWebコーディングの経験
・コンテンツ企画
■Webデザインの実務経験(経験業界、経験年数は不問です)
・デザイン
■チラシ・POP・ポスター・商品パッケージデザイン等
(経験業界、経験年数は不問です)全国各地の生産者から受け取った内容を元に、サイトを飾る店舗ページデザインやバナーを制作していきます。また、ロゴやカタログ、ポスター、チラシ等の紙媒体の誌面デザインもお任せしていきます。
~以下のような方、歓迎です~ 
・ショップモールに興味がある方 
・趣味でHPを作ったことがある方 
・HTMLやCSS、ゲームやアプリ作成などWeb制作に携わったことがある方 
・動画制作を行なったことがある方 
・Webデザイナー経験があり、もっとデザインに集中したい方 
・企画・立案・商品開発等に興味のある方
・副業として考えている方
募集背景
「眠る価値をシフトする」を掲げ、宮城県仙台市でのショップモールを手がける当社。設立からまだ浅いものの、全国のさまざまな生産者からのWebサイト制作などをお手伝いしています。今後はそのような案件だけではなく、当社発信で「東北各地域はもちろん全国の特産品をデザインする」といった案件も動かしていく予定です。そこでこのたび、一緒に農・水産業の商品をデザインで地域おこししてくださるデザイナーを募集することになりました。

・今後の課題

地方全体として過疎化が進み高齢化している地域が多く、しかし今後は世間でも放映されているように若い世代が田舎に移住・定住できる環境を創り描いた町づくりとして行かなくてはなりません。地域での活動としては、行政とのタイアップしながら、青少年育成の為のイベントなどの実施・週末田舎暮らしにも対応した農家の意識向上の為のセミナーなど、まず地域が一つになる事を進めて行きたいと思っております。

keikaku2_hyousi-3
雇用形態
・独立採算制
・起業希望者
・契約金、その他出費費用なし
・PC環境必死
※面談(職歴内容記載履歴書確認)※要相談 自宅勤務契約可
 (全国各地域のお住いの方)
☆女性の方大歓迎
◉随時募集中!
※経験者優遇
※成果報酬 売上に対する完全歩合給制
※月に3回電話会議有り(自宅に居ながら対応)
(商品、写真、掲載内容等の資料については本部から詳しく連絡いたします)
logo
◉農のある暮らし「農業事業構想」&「学び舎」の取組
◎プロジェクト概要
自由な発想を持っていてチャレンジ精神も旺盛な都会の若者と、 地域で様々なことにチャレンジしている農・水業者が、お互いにアイディアを出し合い、 未来の農・水業を語れる場所や仕組みを作るプロジェクトです。
あなたの地域からからの地域活性化に資する起業と雇用を創造することを目的とした支援事業です。アグリ起業促進には、雇用・就業の回復・活性化が絶対条件です。地方の産業と雇用を再生するためには、何よりもまず農林漁業の活性化を果たし、昔の考え方に立ち戻るだけでなく、農林水産業の6次化による高付加価値化を目指すことが重要であると考えました。

詳しい内容等に関しては、メールにて対応いたします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ